当社は、当社が提供するスマートフォン用アプリ「私の歯医者さん」(以下「本アプリ」といいます)における利用者の個人情報を次のとおり取り扱います。

第1条【法令等の遵守】

当社は、利用者の個人情報の取得、利用その他一切の個人情報の取扱いについて、個人情報の保護に関する法律、通信の秘密に係る電気通信事業法の規定その他の関連法令、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン(以下、「ガイドライン」といいます)、及びこのプライバシーポリシーを遵守します。

本アプリのプライバシーポリシーは、本アプリの利用に関し適用されます。

提携パートナーにより提供される本アプリの提携サービスその他当社以外の者が提供するサービスについては、このプライバシーポリシーの規定は適用されません。これらのサービスにおける個人情報の取扱いについては、当該提携サービスを提供する事業者が別途定めるプライバシーポリシー等をご参照下さい。

第2条【取得する情報】

  1. 当社は、本アプリにおいて、以下の定める通り、個人情報(個人情報保護法第2条第1項により定義された「個人情報」又は同条第2項により定義された個人識別符号が含まれる情報をいい、以下同様とします。)を含む情報(以下「取得情報」といいます。)を取得します。
    • ① 利用者が本アプリの利用を開始するに際して、当社に提供する氏名、誕生日、診察券番号、その他本アプリの利用を開始するために必要な当社所定の情報
    • ② 利用者が本アプリの機能を利用するにして、当社に提供する予約情報、通院履歴、利用者が歯科医院から提供を受けた情報、その他本アプリの機能を利用するために必要な当社所定の情報
    • ③ 利用者が本アプリの利用において他のサービスと連携を許可することにより当該他のサービスから提供される所定の情報
  2. クッキー・IPアドレス情報・端末識別番号等については、当該情報単独で特定の個人を識別することができないため、当社では、個人情報とは認識していません。ただし、当該情報が個人情報と一体となって使用される場合には、当該情報も特定の個人を識別できるため個人情報とみなします。

第3条【利用目的の特定及び公表】

当社は、当社が取得した利用者の取得情報の利用目的をできる限り特定の上、あらかじめ公表します。

第4条【利用目的の範囲内での利用】

当社は、以下の利用目的で、又は当該利用目的の達成に必要な範囲内でのみ取得情報を利用します。

  • ① 本アプリに関する登録の受付、本人確認等、本アプリの提供、維持、保護及び改善のため
  • ② 本アプリの利用状況(本アプリを通じて当社以外の事業者の提供に係るサービスを利用する場合も含みます。)の確認のため
  • ③ 本アプリの内容に関する情報、アップデート情報、イベント・キャンペーン情報、規約等の変更情報等の告知のため
  • ④ 本アプリに関するご案内、お問い合せ等への対応のため
  • ⑤ 本アプリに関する当社の規約、その他諸規程に違反する行為への対応のため
  • ⑥ 本アプリの利用に関する統計データを作成するため
  • ⑦ 今後の本アプリに関する企画、立案又は実施のため
  • ⑧ 当社又は第三者の広告の配信又は表示のため
  • ⑨ キャンペーン等に当選された利用者に賞品等を発送するため
  • ⑩ その他マーケティングに利用するため

第5条【適正な取得】

  1. 当社は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得しません。また、利用者は、偽りその他不正の手段により取得した他者の個人情報を当社に提供しないものとします。
  2. 当社は、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人情報保護法第2条第3項により定義された要配慮個人情報を取得しません。
    • ① 法令に基づく場合
    • ② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることが困難であるとき
    • ③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることが困難であるとき
    • ④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    • ⑤ 当該要配慮個人情報が、本人、国の機関、地方公共団体、個人情報保護法第76条1項各号に掲げる者、外国政府、外国の政府機関、外国の地方公共団体または国際機関、外国における個人情報保護法第76条1項各号に掲げる者に相当する者により公開されている場合
    • ⑥ 本人を目視し、または撮影することにより、その外形上明らかな要配慮個人情報を取得する場合
    • ⑦ 個人情報保護法第23条5項各号において、個人データである要配慮個人情報の提供を受けるとき

第6条【安全管理措置】

当社は、取得情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、不正なアクセス、改ざん、漏えい、滅失及び毀損から保護するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。

第7条【従業者の監督】

当社は、取得情報の安全管理が図られるよう従業者に対する必要かつ適切な監督をします。また、従業者に対して取得情報の適正な取扱いの確保のために必要な教育研修を実施します。

第8条【委託先の監督】

当社は、取得情報の取扱いの全部又は一部を利用目的の範囲内で委託します。この場合において、当社は、取得情報を適正に取り扱うと認められるものを選定し、委託契約において、安全管理、秘密保持、再委託の条件その他の取得情報の取扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。

第9条【第三者への提供】

当社は、次の各号に掲げる場合を除き、利用者の同意を得ないで、第三者に取得情報を提供することはしません。

  • ① 法令に基づく場合
  • ② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることが困難であるとき
  • ③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることが困難であるとき
  • ④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、利用者本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • ⑤ 合併、会社分割、事業譲渡その他の事由によって取得情報の提供を含む当社の事業の承継が行われる場合
  • ⑥ 利用者が当社所定の本アプリの利用規約に違反し、当社の権利、財産やサービスなどを保護するために、取得情報を第三者へ提供せざるをえないと判断するに足る十分な根拠がある場合

第10条【共同利用】

今後、利用者に本アプリを提供するにあたり、当社と共同して業務を行うビジネスパートナーが必要な場合には、取得情報をそのビジネスパートナーと共同利用することがあります。この場合に当社は、利用目的、ビジネスパートナーの名称、情報の種類、管理者の名称について、利用者に公表した上で共同利用することとします。

第11条【開示、訂正及び利用停止等の求め】

  1. 当社は、利用者から、個人情報保護法の定めに基づき利用者自身の個人情報の開示を求められた場合には、個人情報保護法により当社が開示の義務がある場合に限り、利用者自身からの請求であることを確認の上で、遅滞なく個人情報の開示を行います。なお、個人情報の開示にあたっては、当社が別途定める手続きに従って開示手数料を請求する場合があります。
  2. 当社は、利用者から、(1)個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び(2)予め公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由又は偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、利用者自身からの請求であることを確認の上で、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正又は利用停止を行い、利用者に対してその旨を通知します。
  3. 当社は、利用者から、利用者自身の個人情報について消去を求められた場合には、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合に限り、利用者自身からの請求であることを確認の上で、遅滞なく個人情報の消去を行い、利用者に対してその旨を通知します。
  4. 前各項の請求に際しては、以下の内容その他当社所定の情報・資料を送付してください。
    • (1)氏名・住所・電話番号・メールアドレス
    • (2)請求内容・経緯・根拠資料
    • (3)本人確認資料
  5. 以下の各号のいずれかに該当する場合は、第1項及び第2項の請求に応じることができない場合があります。その際は、利用者に対してその旨を通知すると共に、理由を説明します。
    • (1)利用者又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • (2)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • (3)法令に違反することとなる場合
    • (4)利用者自身からの請求であることが確認できない場合

第12条【リンク】

本アプリ又は当社のウェブサイトからリンクされている当社以外の事業者が、そのウェブサイト上で個人情報の取得を行う場合がありますが、その際には本プライバシーポリシーは適用されることはなく、当社は当社以外の事業者が個人情報を取り扱うことに関し、なんら義務や責任を負いません。

第13条【問合せの窓口】

当社は、取得情報の取扱いに関する利用者からの苦情その他のお問い合わせについて迅速かつ適切に対応いたします。苦情その他のお問い合わせは以下にて承っております。

株式会社 ストランザ 私の歯医者さんサポート窓口

app@stransa.co.jp

第14条【漏えい発生時の対応】

取得情報の漏えい等が発生した場合には、事実関係を速やかに利用者に通知するなど適切な対応を行います。

第15条【継続的改善】

当社は、個人情報保護に関する内部規定の整備、従業者教育及び内部監査の実施などを通じて、社内における取得情報の取扱いについて継続的な改善に努めます。

第16条【改訂】

当社は本プライバシーポリシーの全部または一部を改訂することがあります。重要な変更がある場合には、当社ウェブサイト上において、改訂日及び改訂箇所を分かりやすい方法でお知らせします。

2017年11月1日 制定